くるみんの街角ニュース

日頃の気になるニュースを独自に解説していきます。

史上初のの24万票超え 2連覇の指原莉乃「やっぱり指原のファンの方ってすごいなって」

f:id:airbuggy2014:20160619092119j:plain

6/18に新潟で行われた「第8回AKB48選抜総選挙」で史上初の24万票で2連覇をした「さっしー」こと指原莉乃さん。

 

あっちゃんや、大島さんも出来なかった連覇を達成した、さっしーに直撃インタビューがあったみたい!

その内容がこちら、

 

 

前田敦子大島優子もなしえなかった連覇を達成した、さっしーこと指原莉乃さんを直撃した!

 

―2連覇達成、おめでとうございます! 今の率直な気持ちを教えてください。

 

「今までは、1日たってから実感することが多かったんですけど、今年は1位になった瞬間から実感が湧いて、今もずっと喜びが爆発してます。毎年、お祝いメールが6通くらいしか来ないんですけど、今回は40通も届いて嬉しかったです!」

 

前田敦子さんからもメールが届いたとか?

 

「そうなんですよ! ボイスメールで『花束持っていけなくてごめんね』って。(大島)優子ちゃんは、毎年、割とメールをくれるんですけど、あっちゃんとは、ここ半年くらいで仲良くなったので、今年初めてメールをもらいました」

 

―そんな前田さん、大島さんも達成できなかった史上初の連覇はどうですか?

 

「でも、あっちゃん、優子ちゃんを超えたとは全然思っていなくて。総選挙をつくり上げたのはこのふたりだから、私はそれに乗っかって連覇できたと思ってます」

 

―ただ、票数は前人未到の24万票超えですよ!

 

「…引きました、普通に(笑)。やっぱり指原のファンの方ってすごいなって」

 

―結果は圧勝でしたが、振り返ると、今回は速報2位からのスタートでした。

 

「速報結果を見た瞬間、悔しいって思っちゃったのがすごくイヤでした。1日で4万票も入って、すでに2位なのに贅沢だなって」

 

―でも、この2位が追い風になったような…?

 

「そうですね。正直、最初はファンの方の熱が伝わらなくて不安だなって思ったんですけど、途中からは例年以上に熱を感じました」

 

 

―スピーチでの「スキャンダル成金」というキャッチーな言葉もさすがでした。

 

「あれは…『スキャンダルでのし上がった、だと言い方悪いな』とか、いろいろ考えてたら、一番言っちゃいけないヤツを言っちゃったパターンですね(笑)」

 

―そうなんですか!(笑) 「私を1位と認めてください」というのは?

 

「それは考えていました。私の1位って『当然』って言ってもらうことが多いんですけど、ファンの人たちも余裕ぶっこいてこの順位にしてくれてるわけじゃないから。ファンのみんなの頑張りを認めてほしいってずっと思ってたんです」

 

―指原さんはもちろんですが、今年はHKT48メンバーも大躍進でしたね。

 

「なこみくはよかったですね。あのふたりは体は小さいけど、背負わせているものが大きいので。この順位で報われたかどうかは本人たちにしかわからないけど、入ったことに安心してるんじゃないかな。はるっぴと咲良は、欲を言えばもっと上にいってほしかった! それくらい頑張ってると思うから」

 

―来年、まだまだ期待できそうですね。ちなみに…指原さんは来年の総選挙も出馬しますか?

 

「メンバーでいる以上は出続けたいです。もちろん楽しいもんじゃないけど、怖いとかイヤだっていう自分の感情だけで出ないのは、ズルいなって思っています」

 

―狙うは3連覇?

 

「むちゃだけど、連覇をつなげていければいいな」

 

との内容。

 

ただ、ここで違う意味で引く部分が・・・

「そうですね。正直、最初はファンの方の熱が伝わらなくて不安だなって思ったんですけど、途中からは例年以上に熱を感じました」

 

「~ファンの人たちも余裕ぶっこいてこの順位にしてくれてるわけじゃないから。ファンのみんなの頑張りを認めてほしいってずっと思ってたんです」

 

 

この部分!

ファンの人の熱が伝わらない?途中からは例年以上に熱を感じた?

ファンの人たちも余裕ぶっこいてこの順位にしてくれてる?

ファンの頑張りを認めてほしい?

 

実は、

これらのサービス及びCDに『AKB48 45thシングル 選抜総選挙』の投票権があるそうです。

一部の内容については、1会員につき1投票権分のみではあるそうですが。

 

AKB48 Mobile会員

AKB48 公式スマートフォンアプリ会員

AKB48 Mail月額会員

AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

AKB OFFICIAL NET会員

SKE48 Mobile会員

SKE48 Mail月額会員

SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

NMB48 Mobile会員

NMB48 Mail月額会員

NMB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

HKT48 Mobile会員

HKT48 Mail月額会員

HKT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

NGT48 Mobile会員

NGT48 Mail月額会員

NGT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

AKB48グループ REVIVAL!! ON DEMAND月額見放題会員

AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」会員

AKB48 44thシングル「翼はいらない」

初回限定盤/通常盤/劇場盤CD封入 投票シリアルナンバー

 

 

つまり、熱が伝わらない=CDなどを買っていない

途中から熱が伝わった=CDをたくさん買ってくれた(同じ人が何百枚も)

投票のためにCDを買ってくれたファンの頑張りを認めてほしいってことかなと感じます。

 

 

買ってくれないファンはファンじゃない。=お金がないファンはファンじゃない。

まぁ、ファンの人達が何にお金を使おうが関係はありませんが。

※趣味にお金を使うことを否定するわけではありません。

 

ただ、インタビュー内容とAKB公式サイトを見る限りファンをファンとも思っていないようにしか捉えることが出来ないのは事実・・・

 

ちょっと悲しい出来事をお伝えしました・・・