くるみんの街角ニュース

日頃の気になるニュースを独自に解説していきます。

哀川翔・坂下千里子が給料に見合わないと嘆く教師をバッサリ!

f:id:airbuggy2014:20160702085822j:plain

 

先月30日の番組「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間」で哀川翔さんが、低賃金を嘆く教育関係者らに苦言を呈してたけど、まさにだね^^

 

この番組では、「教育現場の当事者と 好きか嫌いか言う時間」をテーマにして現役教師と元教師の教育関係者31人が、現在の教育現場について話し合ってたね^^

 

100人くらいが出演を希望したけど、教育委員会やPTAなど多方面からの意見で、スタジオ出演した現役教師は2名のみだったみたい!

まぁ事実を言われると、危ういから何かにつけて圧力をかけたんだろうけど・・・

 

 

 

「教師とお金」というテーマでは、学校教員の平均給与は693万円と明かされる一方、教育関係者からは「割りにあわない」「給料を上げてほしい」「ブラック企業だ」など、仕事量に見合っていないという本音が出てたみたい!

 

ちなみに、実際の平均給与は

23歳(大卒・新卒1年目)

基本給22万+手当4万=月収26万

22万×2か月分=ボーナス44万

26万×12カ月+44万=年収356万円

 

30歳(役職なし)

基本給27万円+手当5万円=月収32万円

27万円×4カ月=ボーナス108万円

ボーナス含めた年収は492万円

 

35歳(役職なし)

基本給30万円+手当6万円=月収36万円

30万円×4カ月=ボーナス120万円

ボーナス含めた年収は552万円

 

40歳(学年主任)

基本給34万円+手当8万円=月収42万円

34万円×4カ月=ボーナス136万円

ボーナス含めた年収は728万円

 

50歳(教頭)

基本給44万円+手当12万円=月収56万円

44万円×4カ月=ボーナス176万円(役職加算は含んでいません)

ボーナス含めた年収は848万円(都道府県によっては900万円を超えるケースもあります)

 

55歳(校長)

基本給48万円+手当14万円=月収62万円

48万円×4カ月=ボーナス192万円(役職加算は含んでいません)

ボーナス含めた年収は936万円

※年収1000万円を超える校長はたくさんいます!

 

 

これだけもらっておいて、「割りにあわない」「給料を上げてほしい」「ブラック企業だ」?

は?

何を言ってらっしゃるのでしょうか?

 

 

話しは戻しますが、

坂上忍さんは「僕の知識の中では、過剰労働っていうんですかね。休みがあったとしても、家に持ち帰って仕事しなきゃいけない。あと1番はやはり、親の対応かな…」「結局、両手両足を縛られてるんじゃないのかっていう」と、教師らの嘆きを擁護してたけど、

 

哀川さんが「給料は置いといていいと思う」「『オレが教えてあげるんだ』っていう気持ちで、学校の先生ってなると思うんだよね。給料は後からついてくるもんだから」と持論を展開♪

 

そこに哀川さんと同じ意見だという坂下千里子さんも「教育者になった方って、熱意とか、熱血漢になってもらいたいっていう思いがどうしてもあるんですよね」と、教育者への理想を語ってました^^

 

更に坂下さんは「教育実習のときに、割りにあわないと思ったら、教師になるべきじゃないですよね」と、持論を展開♪

 

つか、その通りでしょ!

給料が見合わない、大変とか実習以前の問題で誰もが小学校や中学校は絶対に通っているし、教員になる人なら大半の人は高校や大学なども通っていたはず!

 

つまり、直に先生を見てたはず!

それで、いて働いたら給料が割に合わない?

ブラック企業

笑わすよねぇ^^

 

もっと大変は保育士とかはどうなるの?

遥かに平均年収低いのに、やることはめちゃくちゃ大変なのに!

 

自分たちだけが大変みたいな言い方しているのが気に入らない!

周りを見ろって感じ・・・・

 

もっと酷いブラック企業なんかゴロゴロあるし!

割に合わない仕事なんか、殆どの会社がそうだし!

 

はぁ・・・